明るく、のびのびと
そして、やさしく、たくましく

NEWS

高校生会に行ってきました☆

2024年02月13日

新年あけて間もない1月6日~8日、高校生会の活動で宮城県石巻市に行ってきました。例年年末のプログラムとなっていますが、今年度は年明けに行ってきました。

今回は「こどもの複合体験施設:モリウミアス」に泊まり、「フィッシャーマン・ジャパン」の漁業・農業体験プログラムに参加してきました。

1日目。朝早くに出発し、青春18きっぷを使ってひたすら在来線を乗り継ぎます。現地の駅までは高校生が行き方を調べ、誘導してもらいました。10時間以上電車に揺られ・・・寝たり、スマホをいじったり、話したりして過ごしていました。

2日目。漁業班と農業班に分かれて作業を行います。漁業班は2名の漁師さんにお世話になり、高校生4人が参加しました。現地の高校生1人も一緒に作業をしました。船に乗り込み、ホタテの養殖、銀鮭の養殖を見させてもらいました。銀鮭は40,000匹も養殖しているようです。また、仕掛けを数個引き上げ、たこと巻貝を漁りました。生きたタコを見る機会もなかなかないので、触れたのはいい経験になりました。

農業班は「あかま里山農園」さんにて作業を行いました。高校生3人と現地の高校生1人と一緒に作業をしました。黒豆の選別やキャベツと白菜の収穫、竹林を見学等を行いました。黒豆の選別では一つ一つ目視で確認し、選別作業を行いました。キャベツと白菜の収穫では教えてもらった見極め方を実践しながら収穫しました。とても大きなキャベツと白菜を収穫しました!!

そうして集めた食材を使い、魚を3枚におろしたり、大根をおろしたり、揚げ物をしたりとみんなで作り、一緒に食べました。この2泊3日で食べたご飯はどれも美味しかったとどの子も話していたようです。

2日目はプログラム終了後に時間があったので、東日本大震災の震災遺構大川小学校に行きました。校庭の一角にある資料館の見学をし、高校生それぞれがしっかり丁寧に見学していました。

3日目は1日目と同様に青春18きっぷを使って帰ってきました!お疲れ様でした!!

最新ニュース