明るく、のびのびと
そして、やさしく、たくましく

NEWS

スポーツ大会!

2023年10月13日

10月9日、スポーツの日。例年通り、スポーツ大会が行われました!!今回は久しぶりに対面での実施。子どもも職員も対面での実施は未経験、という人も多い中での実施となりました。

近隣の小学校の体育館を借りて、行います。お昼も挟むので、出発前にはお弁当も作ります。子どももたくさん手伝ってくれました。中には前日の下準備から手伝ってくれた子もいました。ありがとう☆

さてみんな集まって開会式を行い、準備体操をしていよいよスタートです!

チームは赤・青・黄・緑の4つ。寮舎ホームはバラバラで組まれました。

種目はお玉リレー、しっぽ取り競争、玉入れ、バスケ&ドッヂボール、リレーの5つ。お玉リレーでは幼児さんは風船を持って走り、小学生はお玉にピンポン玉を乗せて走り、中学生はお玉にピンポン玉を入れて折り返し地点からは後ろ向きで走り、高校生以上はスプーンにピンポン玉を乗せ、折り返し地点からは後ろ向きで戻ってくるという難易度が徐々に上がる方式。そろりそろりと行く子もいれば、走っていく子もいました。

しっぽ取り競争では子どもも職員も全力!写真も撮っていましたが、みんな激しく動くのでブレるブレる・・・。玉入れではルール変更もありましたが、みんな頑張って投げ入れていました。

午後の部では小学生はドッヂボール、中高生はバスケットボールを行いました。職員も入り混じってのチームで対決したり、子ども対職員でゲームしたりしました。

全力で勝ちにいく職員の姿、普段関わりのない年少児の世話をする高齢児の姿等いつもとはまた違う様子を見ることができるのも全体行事ならではのことです。最後に個人賞をもらえた子どもたちは喜んでいました☆

最新ニュース