明るく、のびのびと
そして、やさしく、たくましく

NEWS

留岡祭&ホームカミングデー!

2023年12月04日

11月23日は家庭学校の創立記念日となっています。

そんな日に行なわれる留岡祭では中学校3年生が創設者留岡幸助先生のお墓参りに行きます。昔は中学校を卒業すると退所、という時代だったので中学校3年生がお参りに行っていたようです。現在は施設から高校・さらにその先の進学も可能になっていますが、中学校3年生の墓参については継続して行われています。高校受験に向けた決意表明があるとかないとか・・・

夕方にはホームカミングデーとして、退所した方や退職した方を招いて昔のアルバムを見ながら思い出話に花を咲かせたり、近況を報告しあったりしました。アルバムを開いては「かわい~」「今どうしてるかなぁ」「この間会ったよ」「インスタで・・・」等と話は尽きず、あっという間の2時間でした。

ご来校頂いたみなさま、ありがとうございました!

最新ニュース