文化祭を行いました!
2025年10月29日

10月12日、全体行事のひとつ、文化祭を行いました。
夏休み前から発表内容を考え、各寮舎ホームで準備をしてきました。まだ2回目の行事ですが、初回よりレベルアップした内容で行われました。
当日は朝から昼食つくり担当の職員が100人分の焼きそばを作ったり、スピーカーの設定を行ったりと直前の準備をして、いざ開会式です!
午前の部と午後の部に分かれ、午前の部では各寮舎ホームで準備してきた出し物を発表しました。
幼児寮は「どうぞのいすの劇」を発表しました。「どうぞのいす」の絵本をもとに、きつねやうさぎ、くまなどの動物になった幼児さんたち。ペアの大人と一緒にどうぞのいすに置いてある木の実やパンをもぐもぐもぐ。かわいい紹介ダンスとともに演じてくれました。
学童寮①は「大ピンチ図鑑」を作成し、これまでの家庭学校の生活の中で起こったピンチを職員も含めて発表しました。小さなピンチから大きなピンチまで、一人一つのピンチを紹介し会場の笑いを誘っていました。
学童寮②は複数の曲のダンスをしました。小学生から高校生まで、そしてもちろん職員も。曲をメドレーにして踊っており、日々の練習の成果がとても出ていました。

GH①は男の子だけのダンス、と思いきやバニーガールが登場して場を沸かせました。なかなかみんなの予定が合わず練習も難しい中でしたが、しっかり踊り切りました!
GH②は夏のホーム旅行でいった八丈島のきれいな海やBBQの様子、船からの写真や動画をまとめ、クイズを入れながら八丈島について紹介しました。最後には動画とあわせて練習してきた歌を上手にうたって締めました。
GH③はショートムービーと歌を発表しました。脚本や撮影、動画編集も子どもが担い、本園を使って高校生の部活動青春物語をショートムービーにしました。チラシまで用意され、上映前に配るなど、手の込んだ発表となりました。

発表を終えた後は、屋上と地域交流スペースにわかれて昼食タイム。輪になってみんなで食べました。
午後の部では体験ブースやスタンプラリー、模擬店が用意され、順番に回りました。
体験ブースでは、職員の特技を活かしたブースが用意されました。過去にアシスタント経験のある職員による漫画を描くブースでは、職員の書いた下絵にペン入れをしました。小さい子用には塗り絵も準備。上手になぞって職員を驚かせる子どももいました。
ヴィオラの体験ブースではヴァイオリンも持って来てくれた職員による聞き比べも。幼児さんも小さなヴァイオリンを体験しました。
他にもドラムやピアノの体験ブースが用意され子ども達はそれぞれのブースをひとつひとつ回っていました。

また、わたあめとかき氷、ひも引きの模擬店では担当寮舎の子たちが作ってくれたり、店番をしたりしました。幼児さんにわたあめを作ってあげる中学生の姿も見られました。
そうした体験ブースや模擬店で本園内をぐるぐる回りながらスタンプラリーも行われました。体験ブースに関することや職員に関することについて問題が出され、該当職員にスタンプをもらいます。子どもも職員も動き回っているのであちこちから「○○さんどこにいた?」「あ、みつけたー!」等の声があがっていました。
最後にみんなで再集合してクイズ大会。3択のクイズを行い、正解者のみ残っていくルール。5問終了した段階で残っている子どもは3人。さて、最終問題に正解したのは・・・?なんと全員職員。大人げないとみるか職員も本気でかかっていくからこそ楽しい雰囲気が作られるとみるべきか・・・
開会式の時間や、休憩後の集まりの時間等何回か全体で集合するタイミングがありましたが、幼児さんから高齢児まで、みんな時間を守って動いていました。係の職員の話を聞くときには静かにし、拍手や手拍子、掛け声とみんなで楽しむ雰囲気を作ることのできた行事となりました!
